SVで初1900達成使用構築 受けループinテツノツツミ

初めまして!なみと申します。

 

今回、自分が初めて最終&最高レート1900に行くことができたので、記念に構築記事を書こうと思いました。

(記事自体を初めて書くので至らない点等あると思いますが、大目に見てくれると幸いです)

 

 

 

[コンセプト]

  • 受けループ
  • 重いポケモンはメガネツツミで破壊

 

 

[構築経緯]

元々、最終日は潜る予定がなかったが気分で潜りたくなって今期序盤に受けル練習がてら使ってみて感触がよかったため序盤の構築を軸に改良して最後も使い続けた。3日の23時に6匹は即席で決めた。

ヒトデグライラッシャからスタート。炎オーガポン受けにラウド、特殊全般に強めなハピ、最後に受け対策の対策のツツミを入れて完成。

 

 

[個体紹介]

テツノツツミ 

 

持ち物:こだわりメガネ

特性:クォークチャージ

性格:臆病

ラスタル:水

実数値:H131-x-B135(4)-C176(252)-D80-S206(252+)

技構成:ハイドロポンプフリーズドライ、冷凍ビーム、クイックターン

 

破壊神。通っていると判断したら積極的に選出していた。最終盤にドロポンパチンコが怖すぎてあまり出さなくなってしまった。心が強い人が使ったら間違いなく最強のポケモン

ラスタルはより火力を上げたいため水。

 

グライオン 

 

持ち物:毒々玉

特性:ポイズンヒール

性格:陽気

ラスタル:フェアリー

実数値:H179(228)-A115-B156(84)-x-D95-S154(196+)

技構成:守る、身代わり、毒々、地震

 

S:できるだけ早く。

H:ポイヒ効率

B:余り

 

最強ポケモン。フェアリーテラスは悪ラオスとスケショに強く出れるため。イーユイに対しても、守るで技確認後、悪波ならテラスを切って対面突破することが多かった。Sに多めに振っているおかげで、グライより遅いポケモンは全てまもみがで嵌めることができる。毒々を最終日2回しか外さなかった。MVP。

 

TOD最高😊

 

ドヒドイデ 

 

持ち物:黒いヘドロ

特性:再生力

性格:腕白

ラスタル:毒

実数値:H157(252)-A83-B224(252+)-x-D163(4)-S55

技構成:トーチカ、毒づき、自己再生、黒い霧

 

グライが苦手な水ラオスの水流に後出しするためhb特化。

毒づきはオーガポンへの打点になった。

持ち物は最終日に残飯身代わり水ラオスにボコボコにされたので、ゴツメに変えようか悩んだが、場持ちをよくしたいので変えずにやった。ヘドロはサーフゴーのスカーフトリックに後出ししてグライでTODもできる。

 

ハピナス

 

持ち物:毒針

特性:自然回復

性格:穏やか

ラスタル:水

実数値:H333(20)-x-B60(236)-C95-D205(252+)-S75

技構成:火炎放射、投げつける、瞑想、卵産み

 

H-ミラーの総量意識

D-ぶっぱ

B-余り

 

ガチグマ、サーフゴー、イーユイ入りに選出していた。技はサーフゴー意識で放射を入れた。イーユイが重すぎたため、ステロや地球投げを入れてラッキーを採用すべきだったかもしれない。持ち物は投げつけるので毒針。こいつの特性を変え忘れていて、放射を打った際「焼けー!」って叫んだが焼かなかった

 

ヘイラッシャ NNいーしんろん 曇天の証

 

持ち物:残飯

特性:天然

性格:腕白

ラスタル:フェアリー

実数値:H241(124)-A120-B183(252+)-x-D102(132)-S55

技構成:地割れ、雪雪崩、守る、眠る

 

調整は昔に育成した個体をそのまま使ったので忘れた(振り直すのが面倒だった)

 

正直使い方がわからなかったため、この枠は諸説。

2回ぐらいしか選出しなかった。理解しようとツキ入りに選出してみたが結局分からず...

出すと地割れbotになり兼ねないのでこのポケモンはダメかもしれない

地割れも2回しか打ってない(2回とも当たらない)

余談だが何故かこいつだけNNがついている

 

ラウドボーン

 

持ち物:特性ガード

特性:天然

性格:図太い

ラスタル:フェアリー

実数値:H209(236)-x-B167(252+)-C131(4)-D96(4)-S88

技構成:フレアソング、大地の力、身代わり(鬼火)、怠ける

 

S:無振りアマガ抜き

B:ぶっぱ

H:できるだけ高く

CD:余り

 

こいつも昔育成した個体の流用。絶対HBぶっぱでよかった

技は最初身代わりの枠に鬼火だったがあまり打たなかったので身代わりにした。持ち物は炎オーガポン意識で特性ガードにしたが、キョジ意識で隠密に変更して試したらいきなりキョジ入りに当たって意気揚々初手投げして、キョジ対面身代わりして気づいたら3タテした。その後炎オーガポンがきつかったので特性ガードに戻した。ステロ痛い...

 

 

[選出]

役割対象に合わせて投げる。

グライ+ヒトデ@1か、ツツミ@2がほとんど

特にイーユイ入りにはハピを投げるようにした

割と感覚で投げている。

 

 

 

[きつかったポケモン]

鉢巻ツキ、イーユイ(ハピを確定で投げないといけないため)キョジ

 

 

[最後に]

最高レート更新を最終日にできたことは素直に嬉しかった!!

正直普段はこういう受けループを使ってこなかったのに、使い出したらここまで行けたことに驚いた。(受けループの才能があるのかもしれない)

 

ちなみに3日の23時ぐらいから4日の9時まで休憩なしで潜り続けた(笑)

初めて記事を書いて拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

誤字等ありましたらDMで教えてくれると助かります。